大切な写真が一瞬で消えることも!?保管方法を考えよう

大切な写真が一瞬で消えることも!?保管方法を考えよう

こまめにバックアップを取ろう

かつては写真はフィルムカメラで撮影し、その後に現像することが一般的でした。現在ではデジタルカメラやスマートフォンでの撮影が中心でフィルムも現像も必要なく、その場で写真が楽しめるようになりました。そして、写真はプリントアウトせずにそのままメモリーカードやパソコンに保管しているという人も多くなっています。いつでも好きな時に写真を閲覧できるのは便利ですが、故障などで一瞬で大切な写真が全て失われてしまうリスクもあります。
それゆえ、データのバックアップはこまめに取っておくことが大事です。外付けハードディスクやDVDなどの外部メディアに保管しておけば、もしもパソコンが故障した時も大事な写真は残すことができます。

写真を印刷して楽しもう

良い写真はやはり印刷して楽しむこともおすすめです。自宅のプリンタならいつでも印刷ができますし、そのまま印刷するだけではなく年賀状やシールなど様々なアレンジを行うこともできます。大量にプリントしたい写真がある場合はオンラインプリントを活用することもおすすめです。
この場合であれば、印刷したい写真を選んでアップデートするだけで自分で印刷する手間はありませんし、大量のプリントも安くできるのがメリットです。
さらにTシャツやカレンダー、マグカップなどオリジナルのグッズが作れるサービスもあります。
この他ではオリジナルのフォトブックの作成もおすすめです。子供の成長や結婚式など特別な写真はオリジナルの写真集に仕上げておくと一生の良い記念ともなります。

誕生日や運動会、結婚式など記念に残したい写真はフォトブックにすると良いです。世界で一冊の宝物になります。